'07-'08UEFAチャンピオンズリーグ FINAL@モスクワ マンチェスター・ユナイテッド1(6−5)1チェルシー

 初のプレミア勢対決となったCL決勝戦。まさに今の欧州サッカーの現状を映す鏡のような、この組み合わせ。
 テリーは、ホント良く戻ってきた。彼が居なかったら、この試合は見えてたな。マンUのCロナウドの1点目はさすが。ツェフはファインセーブを見せてましたが、ファン・デル・サールは前半どうも落ち着きがなかったような…。同点にされた場面とか。決めたのがランパードなあたり、ドラマがありますね。芝のせいか足をとられてましたね。ギグスは、出場数記録を更新と。ドログバランパードのシュートが枠に当たって外れたのは、やっぱりチェルシー勝利の女神が向いてくれなかったかな。やっぱりお互い知り尽くしてるだけに、難しい試合になったね。タフな試合でした。まさかのPK失敗、そして、決着。。。最後、明暗を分けたのは・・・、運なのかなぁ。。。